SSブログ

残されたビデオメッセージ

心潤う感動の話をあなたにお届けします






あなたがこのビデオメッセージを見た時は
どう思うでしょうか?
私は号泣すると思います。。。







【スポンサーリンク】










先日、友達の女の子の結婚式に招待された時の話。


本人から聞いたのか、
共通の友人から聞いたのかあやふやだけど、
その子は物心つく前に
お母さんが亡くなっていて、
父親に育てられたみたいな話は耳にした事があった。


式後に聞いた話だけど、
何かの映画か小説かであった、
余命を知った母親がまだ小さい子供のために
ビデオメッセージを残すみたいな事を
その子の母親もやってたそうだ。


と言っても何百本もって訳じゃなく、
絵本を読み聞かせるビデオや、
小学校卒業ぐらいまでの
毎年の誕生日メッセージぐらいだったらしい。


その中にひとつ、

「娘が結婚したら一緒に見て」

と父親が渡されていたビデオがあったそうだ。



思い出して辛いのか、
友人の父親はあまりビデオを見たがらず、
祝福してくれる皆とならって事で、
結婚式でそのビデオが流れる事になった。
2人もそのビデオを見るのは初めてだったそうだ。


そんな説明を少し司会者がしてたものの、
旧友との話に花が咲き、
お酒も入って軽く聞き流してた所で
ビデオが流れ始めた。

自分と変わらないぐらいの年の
綺麗な女性が映り、
「○○ちゃんおめでとー!」

ってクラッカーをパーン!と鳴らす。

「○○ちゃんは何歳で結婚したんだろう?
きっとママに似た素敵な女性になってるんだろうねー。」

と、アットホームなホームビデオって感じ
で、ほのぼのVTRが流れる。
時折冗談を交えて、しんみりする雰囲気じゃなく、
新婦も招待された人達も笑顔で見てた。


5分くらいメッセージが続き、
ビデオの中の女性は言葉を探すようになり、
そろそろ終わりかなと思った頃、

「後・・・」と少し間が空いて、
「最後に、○○君(新婦の父親)、
○○ちゃんを立派にお嫁に出してくれてありがとう。」

娘に宛てたメッセージとはまた違う、
凄い優しい笑顔になって、メッセージは続く。




【スポンサーリンク】









「○○君の事を愛してます。」
「きっと、お腹が出ちゃってる○○君を、
もしかすると頭が寂しくなってる
かもしれない○○君を、今でも愛してます。」
「いつかおじいちゃんになる○○君も、ずっと愛してます。」

少し俯いた後、照れくさそうな顔をして
画面に手を伸ばす女性が映り、ビデオは終わった。


ほのぼの雰囲気だったのが一変、
式場は静まり返って、みんなプルプルし始める。
そんな中、堪えきれなくなったんだろう、
突然新婦の父がテーブルに突っ伏し、
口を手で塞いで嗚咽を漏らしだす。
新婦も涙で顔をくしゃくしゃにして駆け寄り、
突っ伏した父親を抱きしめて大号泣。


つられてほとんど全員
と言っていいぐらいの女性客が泣き始め、
男性客も涙こらえるのに必死。
妙な雰囲気に子供が大声で泣き出し、
まるで葬式のクライマックスみたいなカオスな状況にw


そんな状況をまずいと思ったのか、

司会者が

「本当に素敵なメッセージでしたー。
引き続きお食事をお楽しみくださーい。」

と〆にかかる。

暫くお通夜状態だったものの、
徐々に平穏を取り戻し、
ようやく元の結婚式らしい雰囲気に戻った所で新婦父の挨拶に。


新婦の父は明るいガテン系って感じで、
あまり人前で泣くようなキャラじゃないんだろう、
失態を見せてしまったと思ったのか、
妙にテンション高いスピーチを始める。

最後は
「私も○○(新婦母)を愛してまーす!」

と新日の棚橋パフォーマンス
(知らない人ごめんなさい)で若干会場を引かせたものの、
照れ隠しに無理してテンション高く振る舞ってるのを皆分かってて、
何とも言えない良い雰囲気で式は終わった。


ずっと鳴り止まない拍手と、
新婦より幸せそうな新婦父が印象的だった。


色々あってちょっと疲れたけど、

この結婚式は一生忘れないと思う。



【スポンサーリンク】









【オススメの泣ける話】

結婚してよかった(*^^*)
http://bit.ly/IwSw2L

13年後のクレヨンしんちゃん「僕の名前はシロ」
http://bit.ly/19bOm7i

100万人が涙したドラえもん「幻の最終回」
http://bit.ly/1ba2b9p

ゲーセンで出会った不思議な女の子
http://bit.ly/IBPABI

野原家に赤ちゃんができた
http://bit.ly/IzlXBz

学校にいきたいな
http://bit.ly/1ckHQfk

母が作る見栄えの悪いお弁当
http://bit.ly/18plFZT

赤ちゃんを産む事
http://bit.ly/19abGbv

天国の妻から届いた手紙
http://bit.ly/JGbGni

付き合って3年の彼女に唐突に振られた
http://bit.ly/1l6uUhP

アルコールのニオイがする日記
http://bit.ly/19IpWpQ

2つのセーブデータ
http://bit.ly/K2pWaP

最後の喧嘩
http://bit.ly/1cTR6HN

年上だった彼女
http://bit.ly/1lodOfv

全米が泣いた!たった一枚の写真が物語るある男と老犬の友情
http://bit.ly/19vr5NW

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。